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職員行動規範

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私たちは「一般社団法人ふれあいの郷職員倫理綱領」に基づき、自らの行動に責任を持ち、地域社会の一員として行動するための基本的な指針として「一般社団法人ふれあいの郷職員行動規範」を定め、これを職員相互で常に確認し合い遵守します。

1. 社会的ルールの遵守・コンプライアンスの徹底

私たちは強い意志の下、関係法令、法人の定めた諸規定はもとより、法人の理念や社会的ルの遵守を徹底します。

2. 個人の尊厳

私たちは自らの先入観や偏見を廃し、利用者の個性や気持ちを真摯に受け止め、誠実な態度で利用者一人ひとりに接します。

3.人権の尊重

(1)私たちは利用者の人権と人格を最大限に尊重し、個性や感性の違いを認め、すべての人が平等であるという考えの下に行動します。
(2)私たちは体罰、暴言、威圧的・強制的対応、ぞんざいな対応、冷やかし、無視、差別的対応、セクシャルハラスメント、身体拘束、プライバシーの侵害など、人権侵害行為は決して行いません。
(3)私たちは人権侵害行為や虐待を発見した場合は直ちに上司に報告し、「虐待防止委員会」を速やかに開催し適切に対応します。

4.安心で安全な暮らしの保障

(1)私たちはリスク管理に万全を期し、事故防止及び安全の確保に努めます。
(2)業務上知り得た個人情報は決して外部には漏らしません。退職後も同様とします。

5.自己選択・自己決定権の保障

私たちは利用者の特性に応じた働きかけや説明を行い、可能な限り自己選択・自己決定ができるように支援します。

6.満足の高いサービスの提供

(1)私たちは利用者の意思やニーズを十分に把握し、生きがいのある個別支援計画を作成します。
(2)私たちは個別支援計画の作成・見直しなどにおいて、利用者や保護者に対して、十分な説明と情報提供を行います。

7.社会参加の促進

私たちは個別支援計画に基づき、社会資源の活用や情報提供を栢極的に行い、利用者の社会参加の促進に努めます。

8.専門性の向上

(1)私たちは利用者支援の専門性を高めるため、常に努力と自己研鑽に努めます。
(2)私たちは各種資格の取得に努め、専門性の向上を図ります。

(施行期日)
1.この規範は平成28年5月1日から施行する。